派遣会社を選ぶ時にチェックしたい4つのこと

数多くある派遣会社。大手から小規模の派遣会社まで様々あり、会社によって仕事内容や業務体系はそれぞれです。そんな中で、あなたにぴったりの派遣会社を知るためにはどうしたらよいのでしょうか。より良い派遣として働くために、チェックしておきたいことがあります。

 

取引企業はどのような会社か

看護師として仕事をしたいのに、医療系との取引がない会社に所属しても意味はありません。また、同様に事務として仕事がしたいのに製造業ばかりを取引先にしている会社に所属しても意味はありません。より専門的に業種を選択したいのであれば、その会社がどのような会社と取引をしているのかを調べる必要があります。

 

取引先は会社によってそれぞれで、広く浅く多くの業種をまたいでいるケースもあれば、製造や看護などに絞って取引をしているケースも存在します。仕事の幅を広げたい場合は広く浅くたくさんの業種と取引している派遣会社が良いでしょうが、自分なりにどういう仕事をしたいかが定まっている場合であれば、その業種に強い派遣会社を選択することがベストです。

 

仕事内容を詳しく説明してくれるかどうか

クライアント企業の情報や、就業形態などを詳しく説明してくれるかどうかは、その派遣会社が業務内容にある程度の知識を持っているか。また、仕事をしてくれる人に対してその説明をきちんとできるように準備できているかどうか等、その企業の誠実さを問うことがあります。

 

説明された仕事内容とは全くことなる仕事をさせられているとなれば、働いている人はストレスにさらされることになりますし、いずれは派遣会社に対して不信感を募らせる結果になります。

 

フォロー体制が整っている会社か

一番良いケースは、派遣先に定期的に担当が足をはこんで、派遣スタッフの話を聞いてくれる会社。就業にあたりトラブルに見舞われた際、担当と連絡がつかなかったり、なかなか会えなかったりするとトラブルを抱えたまま仕事をすることになります。

 

派遣先でのハラスメント行為や、業務量過多などで困ったときに頼れるのは担当だけになるので、よりスタッフと密に連絡をとってくれるような会社を選ぶのがベストです。

 

合わせてチェックしておきたい福利厚生

派遣会社に所属する際、チェックしておきたいのが福利厚生関係です。よりスキルアップしたいときに、派遣会社がサポートを実施しているかどうか。また福利厚生として健康診断や、社会保険などの基礎的な部分のチェックはもちろん。

 

場所によってはスポーツジムの割引特典や育児支援サービスを行っている派遣会社もありますので、自分の生活スタイルに合った派遣会社を選ぶことも一つの指針になります。

派遣会社


マイナビ派遣


マイナビ派遣

派遣の基礎知識/マイナビ派遣評判調査隊記事一覧

派遣会社を選ぶ際、気を付けておきたいのが自分にあった仕事をその会社が得意分野としているかどうか。さまざまな派遣会社がありますが、それぞれの企業は得意分野が異なっており、それによって取引先企業も異なります。より自分にあった仕事を見つけたいときは、自分の就きたい仕事を得意としている派遣会社を選ぶことが重要です。企業連携型と独立型派遣会社は大きくわけて二つの型に分類できます。一つ目は企業連携型の派遣会社...
派遣会社を選ぶときは、1社に絞る方が多いと思います。が、登録する派遣会社を、絶対に1社に絞らなければならない、というわけではありません。もしも、条件の良い派遣会社が複数あるのであれば、いくつかの会社に登録してみるのも、「1つの手」なのです。ここでは、複数会社に登録した際のメリットを、いくつか挙げて行きます。無給期間の間隔を縮められる可能性が高い複数の派遣会社で登録した場合の第1のメリットは、「1つ...
派遣社員を選んで働いている方も、(特に女性では)少なくないと思います。ところで、ひとくちに派遣社員と言っても、派遣先でどれぐらいの期間働きたいかは、その人によります(ただし、派遣社員が同し職場で働ける最長期間は「3年間」と定められています)。同じ職場で長期にわたって働きたい人もいれば、短期派遣の仕事を希望する人もいるわけです。ここから先は、短期派遣の仕事のメリットを、いくつか挙げて行きます。日払い...
正社員のみならず、派遣社員として仕事を続けるためには様々なスキルが要求されます。専門性の高い職場で、即戦力として活躍できる人材を企業は求めてるため、スキルは重要なアピールポイントとなります。しかし、派遣で働こうとするすべての人に初めからスキルが備わっているわけではありません。そこで、派遣会社では色々な研修制度を用意してスキルアップを応援しています。この研修制度を活用してスキルアップを目指すことがで...
派遣社員には有給休暇が付与されないというイメージを持っている方も多いのが現状です。実際には、有給休暇が付与されているにも関わらず取得しない、といったケースもあるようです。しかし、派遣社員という雇用形態でも、しっかりと有給休暇を取得できることになっているのです。そこで、派遣社員が有給休暇を取得するための条件についてみていきましょう。6か月以上の継続した勤務実績があるまず、有給休暇を取得するためには、...

このページの先頭へ戻る